天然100%の京藍染体験について

京藍染体験
ありがとうございました!

 

大原野のいちご農家
くろすけさんのいちご狩り
からの、京藍染体験

 

皆さま個性的な模様でおもしろかったです
毎回見た事のない模様に仕上がるのでいつも楽しいし学びになります

 

ありがとうございました!!!

 

※京藍染体験予約はメールにて受け付けております

カレンダーは参考にしないでください。

 

 

 

 

京藍染体験には
まったく初めての方や
日本中に藍染があり、結局なにがどうかわからないというお客様まで幅広い層のお客様が来られます。
年齢でいうと3歳〜75歳ぐらい

 

 

そういう方には、ここに来た事がラッキーである事を伝えます 

 

 

理由は、ただ単に用意している物を染めてもらって終わりではなく、日本の藍はどこから始まったのか。や、なぜ人類が服に色を染め出したか。なぜ、京都で藍染なのか。を歴史を踏まえて丁寧にお話しお客様が腑に落ちてから天然100%の京藍染を体験して頂けるから。

 

 

藍染に詳しい方々も来られますが、皆さんこぞって

 

 

 

「今までの常識が覆りました」

 

 

「今まで本物と思っていた藍染が違った」

 

 

「カルチャーショックです」

 

 

など
たくさんの声を頂いております。

 

 

もっとホームページにも書いたほうが良いという意見もたくさん頂きますが、SNSが発展し、ネットで転がっているような浅い間違えた情報を鵜呑みにし表面上の薄〜い上澄液How toだけを盗んでコピペして藍染を始める人が増えたので、そこにごちゃ混ぜになり真実が埋もれてしまうので深い部分の情報は現地に来て頂いた方だけにしています。

 

 

時代遅れな広め方ですが、独立して3年目
じわじわとコアな人達が増え、面白くなってきています。
その一つが、A I U E Oh!!!コミュニティ
神戸や滋賀、神奈川からも京藍を再興する活動を一緒に参加したいとメンバーが集まって来てくださっています。

 

 

 

お金儲けだけしたければ、とっくに薬品使ってお客さん騙して藍染してます

 

甲本ヒロト
売れているものが良いものなら、世界一のラーメンはカップラーメンだよ。

≪ BLOG一覧へ戻る

CONTACT

京藍染師 松﨑 陸へのコラボ商品のご依頼、その他のお問い合わせ等は、お電話、
またはお問い合わせフォームより承っております。お気軽にご連絡下さい。